みんなで減らそうやレジ袋 もって行こうやマイバッグ 〜結果報告〜 |
期間:20年9月1日〜30日 協力店舗:北千里サテイ 大丸ピーコック 阪急オアシス 実施内容:マイバッグでお買い物に来られた方 (住区別)にシールを貼っていただく。 キャンペーン:9月1・5・15・25日 結果報告:北千里公民館文化祭にてパネル展示 (期間11月1日〜11月2日) |
|
<北千里サテイ> 住区:藤白台・古江台・青山台 以外の吹田市・茨木市・箕面市 豊中市・その他 ((計8住区)) 最初エスカレーターの所にボードを貼 ったが、エレベーターの所にも欲しいと 言われたので15日から2カ所のボード を作った。夕方は非常に混雑しており、 役員全員でレジ打ちを応援するらしい。 特に火曜日。 また10月7日に結果報告のデーターを 届けた。その時の反応は、数字を見て、 少し戸惑いと驚きの様子が伺えた。2年 後には有料化になる。北千里地区は早い 方になるだろうと言われた。 スタンプカードの回収率31%(サテイ の目標25%)。10月は毎日ダブルポイント だからもっと%は上がるだろうと言われた。 <ピーコックストアー> 住区:藤白台・古江台・青山台・その他 ((計4住区)) 2日の夕方、ボードの所に取り付けてい たシールを入れる箱が無くなっていた。 3日の朝に行っても取り付けられてお らず、夕方新しい箱を取り付けて来た。 6日は、シールがあまり貼られていな いので、レジでシールを渡していただけ ないか尋ねた。だが、「レジの時間がかか る。5人以上待たせられない。人出が足 りない。」と言われた。店内放送のお願い をすると、「してもいいが効果はないだろ う」と言われた。 |
P4 |
10日にチーフマネージャー変わったの で、レジでの声かけを頼むが、「レジでは 伝えることが多いので困る」と言われた。 だが、とりあえず店内放送をしていただ くように頼んだ。 <阪急オアシス> 住区:藤白台・古江台・青山台・その他 ((計4住区)) 8月30日にボードを持って行った時に、 店長さんが「シールは切ってレジで渡し ます」と言われました。 9月3・4日に追加シールを渡す。6日 シールが足りなくなったため、オアシス さんがシールを買ってお客さんに渡して くださっていたのでびっくりした。すま ない気持ちと感謝の気持ちが伝わってき て、これから長期間だが頑張ろうと思っ た。 17日、耳の少し聞こえにくそうなお客 さんに何度も「シールを貼って頂けませ んでしょうか」とレジの方が声をかけて くださっているのを見て、気の毒に思い、 レジ籠を持って「私が説明します。」と言 って台までお連れしました。 18日、「環境フェアで大阪府から審査に 合格したら表彰されると、本部から連絡 があった」と報告があり「キャンペーン に協力します」と言って頂きました。 10月4日に9月のマイバッグ持参者数 を貰ったが、シールの枚数とかなり違い がでており、原因を究明しないといけな いと思った。 7日に、結果報告データーを届けた。 次のページに続く お店のTOPに戻る ☆枠は背景なので、要背景印刷設定 |