市民研究ニュース25年8月号再掲載 学習支援 ふろしきの包み方 市民研究員 糸永 陽子 |
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25年6月28日(金) 千里新田小学校 図工室にて 4年生3クラス(児童数122名)に、 2時間目から4時間目を使ってクラスごと、 6グループに分かれて「ふろしきの包み方」 の学習支援を行いました。 まず、千里リサイクルプラザとメンバー の紹介をしました。この4年生達は5月8 日に千里リサイクルプラザを見学している ので、復習をかねて「どのような仕事をし ている所でしたか?」と質問しましたら、「ご みを砕いて、燃えるごみと燃えないごみに 分けていた」「瓶や缶をリサイクルにしてい た」「壊れた傘から買い物袋を作っていた」 などと、各クラスの児童達はみなよく理解 している様子でした。 また、ふろしきの歴史や、リデユース、 リユース、リサイクルの話しをして、レジ 袋についてのクイズを出して挙手をしても らいました。 @レジ袋は何から作られていると思 いますか? A年間1人あたり、どのくらい使って いると思いますか? @の答えは石油ですが、児童達の多くは、 |
プラスチックと答えたので、石油から作ら れており、1人が1年間に約300枚も使 っているので、資源の節約とごみの減量の ために、「レジ袋を使わないでマイバッグで 買い物をしましょう」と訴えました。 さらに、「ふろしき」はとても便利で、結 び方によりいろいろおしゃれな買い物袋に なることを話しました。 まず、基本となるひとつ結びの実技指導 をし、その結び方を使って帽子を完成。出 来上がった帽子をかぶってグループ内でお 互いに見せ合ったりして大好評でした。次 は、真結びの実技指導。少し難しいので何 度も練習してもらって、お買い物包みを2 種類覚えてもらいました。 最後にペットボトル包みを教えました。 これは少し苦労していましたが、全員が完 成させ、「来週からこれでお茶を持ってくる よ」と言う声も聞こえてきました。 本日学習支援をした事で、今までタンス や引き出しに眠っていたふろしきがリユー スされて、一人ひとりが小さなことから環 境に優しい生活ができれば・・・と願いな がら、児童の皆さんに本日の講座の感想を お願いして終了しました。その結果を参考 にして、これからの学習支援活動にいかし ていこうと思います。 P5 8月に戻る TOPに戻る 布のTOPに戻る 学習支援に戻る |