手作りおもちゃ体験コーナー                       
 五月晴れに恵まれた5月18日くるくるプラザにて、ごみゼロフェアが開催され、フリーマーケット、ファッションショー、有機野菜の販売等が行なわれました。
有機野菜のコーナーは販売前から沢山の人が列をなして待っている、私達の手作りおもちゃコーナーもあやかりたいものだ。

今日の五月晴れから連想するのは、青い空に泳ぐ鯉のぼり、それと鯉のぼりには付き物の風車ですね。今日の 手作りおもちゃは古葉書の風車です。
材料  古葉書、 竹の割り箸、竹串、ストロー
  手つくりおもちゃ当日様子写真3枚
 最初に訪れて来たのは男女二人の兄妹でした。私の前には妹の方が座り風車作りの開始です。面白いのは何も言わず好きなように色を塗らせると、兄は赤系統の色は一つも使わず大雑把に塗り素早く完成、それに比べ妹は丁寧にバランスよく色を使って完成させた。 兄妹でも大変な違いです。
 参加した子供は低年齢が多く、子供たちは悪戦苦闘していたが、完成したときの 「やったー」とほっとした顔、完成した風車を持って走り、風車が上手く回った時の子供たちの笑顔と、「ありがとう」の言葉を聴いたときは何とも言えない至福のひと時です。

  本日の参加者は 合計51人でした。
  
 

 千里第二小学校  わくわくタイム
 ECOで遊ぼう (環境学習支援)

           5月19日(月)
  おもちゃ  十字プロペラ
  材料  牛乳パック、竹の割り箸、爪楊枝
      参加者
4年生10人、5年生18人、6年生4人        
 本年度最初の環境学習支援講座、最初に事務局の遠藤さんからくるくるプラザの説明と環境問題について簡単に話をして頂きました。
わくわくタイムは時間に制約がある為、今回は作る事より、遊ぶことに重点をおき、作図をし、色塗りと挟みで切って組み立てるようにした材料を持参。
綱島研究員の指導でおもちゃ作りの開始です。
  子供たちが完成した十字プロペラを校庭で飛ばしてみる
 色を塗るだけでも各々の個性がでます。
説明された通りに塗る子、丁寧に自分の好きな色を塗る子、花や模様を書く子、十人十色、大変おもしろい。
完成し飛ばした時の子供たちの反応が又楽しい。
"ワー" 「 ヤッター」 飛び上がった十字プロペラを追いかける子、嬉々として走り回っている子供たちの中に元気のない子が、 良く見ると花や模様を丁寧に書いていた子である。静止している時は細かい所まで見えるが、飛ばすと高速で回転するので絵柄が見えなくなることを話し、作っていった十字プロペラを渡し色を簡単に塗り、飛ばすと鮮やかな色が出て、歓声を上げながら仲間の輪の中に入っていった。
 ちょっと待て  ポイ捨てまえに  一工夫
廃品を利用する、物を大切にし節約する、勿体無いと言う気持ちを子供たちが少しでも持ってくれる事を願い、楽しいひと時を頂いた先生と子供たちに感謝しながら校門を後にしました。(市民研究員 本田 克彦)
P4  6月に戻る  TOPに戻る
☆印刷時文字中サイズHP上のページ設定余白5mm。