大阪学院大学講義 「総合課目:都市における環境創造の担い手(吹田市を事例として)」の報告 主担研究員:三輪信哉 |
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市民研究員の皆さん、工房の皆さん、また 事務局にお願いして、大阪学院大学にて標記 の講義を2回行っていただきましたので、企 画者としてご報告とともに、この場を借りて 御礼申し上げます。 学院大学の全学部1年生から4年生までを 対象に、吹田市内で環境分野で貢献しておら れる方々に連続講義をしていただくことで、 1)環境に関するとりくみは三者協働、す なわち、ひとつの団体、ひとつの組織で取り 組めるものではなく、多くの人々の相補的な 協力によって成り立っていること 2)ひとつの地域を対象として、いかに多くの 方々が熱意をもって環境を良くしようと頑張って おられるか、それらを学生に知ってもらいたい この2点が講義の目的です。 |
今年は、6月21日と28日の土曜日にプラザから多く の方々にお越し頂き、講義と実演をしていただきまし た。土曜日にもかかわらず毎回50名ちかい学生が 受講し、関心が高いといえますが、一方では講義意 欲に欠ける学生が多いことも事実です。寝ている学 生がいるのは、「まだまだ自分たちの伝え方が悪い からだ」、と前向きに受け止めてくださり、毎年、膨大 な事前準備を重ねて講義を改善されてゆく姿勢に、 深謝です。中にはこの講義を通じて、環境の目が開 かれる学生もおり、「いままでこんな楽しいところが あるとは知らなかった、是非ともプラザを訪れてみ たい。」そんな感想も見られ、ひょっとしたら将来の 「担い手」が現れてくれるのではないか、そんな思い でまた来年も開講したいと思います。 |
テーマ | 講 師 | 内 容 | |
1 | 都市環境の創造をめぐる潮流 | 大学講師 | 環境問題と都市活動、エコシティ・エコ ポリス、持続可能な環境都市の形成 |
2 | 都市環境の創造をめぐる潮流 | 大学講師 | 環境創造における三者協働の重要性、 環境社会の仕組みづくり |
3 | よりよい吹田を次世代にT | NPO法人すいた市民環境会議 | 環境家計簿、市民共同発電所、打ち 水大作戦、エコクッキング など |
4 | よりよい吹田を次世代にU | NPO法人すいた市民環境会議 | ビオトープづくり、まち歩き、紫金山田 たんぼ など |
5 | 環境教育の充実を目指してT | NPO法人すいた市民環境会議 | 総合学習・環境学習の支援事業 など |
6 | 環境教育の充実を目指してU | NPO法人すいた市民環境会議 | 竹林整備、森のサポーター など |
7 | 吹田のヒメボタル | 吹田ヒメボタルの会 | ヒメボタルの現状と課題、地元住民との 連携による保全活動 など |
8 | 企業の環境への取り組みT | 株式会社リコー関西 | リコーオフィスの見学、CSR |
9 | 企業の環境への取り組みU | アサヒビール | アサヒビール吹田工場の見学、ゼロエ ミッション など |
10 | ごみゼロ社会を目指してT | (財)千里リサイクルプラザ | 資源リサイクルセンター、市民工房、 市民研究員制度 など |
11 | ごみゼロ社会を目指してU | (財)千里リサイクルプラザ | イベントごみゼロ、出前講座、小中学校 の学習発表会 |
12 | 吹田市の環境行政:市民との 協働による環境まちづくり |
吹田市環境部地球環境課 | 環境政策、温暖化防止対策、アジェンダ 21すいた など |
13 | 吹田市の環境行政:ごみ減量 の取り組み |
吹田市環境部地球環境課 | ごみ減量、(財)千里リサイクルプラザ との連携 など |