温暖化防止対策の ? 温暖化を考える Proj 森 孝二 |
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鳩山首相が、温室効果ガス排出削減に関する2020年 までの中期目標を「1990年比25%削減を目指す」と明言 したことにより 更なる波紋が起こっている。 最近の温暖化防止に対するマスコミの報道姿勢について の疑問について 私見をいくつか取り上げた。 1.) 温暖化による影響が ヒマラヤなど氷河が解けるとか、 北極白熊が絶滅とか 島が沈むとかをセンセーショナル に取り上げるだけで、本質を解説していない。 2.) 温暖化ガスの増加でどうなるかで、下記のように国内 での多面的な影響が、紹介されているが、 ・海面水位 ・湿 原 ・社会基盤 ・気象変化 ・作物生産 ・産業活動 ・森林草地 ・水産業 ・健 康 ・砂漠化 ・サンゴ礁 これらは多くの市民にとっては、差し迫った危機の 切迫感が生まれない。 3.) 数年前の講演会で、このまま放置すれば 「地球は 100年持たない!」 と聞いて“大変だ”との認識を持っ た。 この時の論拠の一つは 海底内に大量に存在す る「メタンハイドレート」による メタンガスの爆発的な発生 によるとのことであったが 新エネルギーとしか報道が ない。 <メタンハイドレート> 近年、海底内に大量に存在することが発見されたメタンハイドレートに よる影響も、あるとの主張も出てきている。 深海部の平均水温が 2-3℃上昇すると、海水に接しているメタンハイドレートが一気にメタン ガスに変わり、メタンハイドレートの160倍以上のメタンとなるとされる。 メタン単体は温暖化係数が高く、温暖化現象を促進する。また、それ がさらに海水温を上昇させ、ハイドレート融解に影響するといった形で、 悪循環(正のフィードバック)にもつながるとされる 4.) 前にも触れたが 削減の定量的な取り上げがされな くほとんどが観念的な記述である。 レジ袋をゼロにしても、一人あたりの年間使用量 は石油換算で 車で600m走る量にしかならない。 また 太陽電池発電目標値は 国内すべてで、原子 力発電所55基の1ヵ所分に達しないし、且不安定。 5) 最近 記事の多い 電気自動車の 誤解は、充電電 力のもとは 「化石燃料である!」 ことにふれていない。 エンジンとの効率差が改善されるだけであり、要は車に 乗らないことが重要である。 燃料電池車の早期開発で経済的な価格になり普及 が待たれる。 |
6.) 原子力発電は 温暖化対策の切り札 ! 昨年4月開催の 「第41回原産年次大会」に福田首 相は現役総理として初めて出席し、「発電過程で二酸 化炭素を排出しない原子力発電は、地球温暖化対策 の切り札」と原子力発電の重要性を強調した。 今回の鳩山首相の25%削減目標は、この福田首相 の発言が前提にあるものと推測する。 現在の日本一次エネルギー供給の約5割が石油であり、 約8割が化石燃料である。 排出13億トンの50%を占める 発電用化石燃料の削減なくしては、達成不可能であること は自明である。 しかし、日本では「原子力」の市民のイ メージは“爆弾”に直結しており、触れることがタブーとなっ ているためか、どのメディアも目を塞いでいる。 43年前に、東海発電所が日本初の運転を開始して以来、 日本の原子力開発は着実に進展してきた。現在では原 子力発電所は全国で55基、日本の発電設備容量の約 30%を占めるに至っている。(フランスは80%) 近年、欧米などで原子力発電所の新設に向けた動き が見られるなど、世界的に原子力再評価の気運が高まっ ている。 2006年度の原子力発電によるCO2排出抑制効果は35 億トン―CO2で、2005年度の国内のCO2排出量の18%に 相当する。 国の計画では、CO2削減目標を達成するため「先進的 原子力発電」を挙げている。次世代軽水炉や中小型炉の 技術開発を進めるとともに、高速炉サイクル技術の確立を 目指すという。 とはいえ、推進には国民的なコンセンサスや立地地域と の共生が不可欠。電力の安定供給や、CO2の排出抑制で 原子力発電が果たしている役割をしっかりとアピールする ことが重要になってきている。 <本文はWeb記事を参照にしました> P6 11月に戻る TOPに戻る |