環境学習支援 「水の話」(水質測定) 市立 西山田中学校/第二中学校 エコ体験PT 藤井勝二 |
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5月下旬から6月下旬までのひと月余りの間に 小学校1校、中学校2校、および家庭教育学級 (小学校保護者会)の計4回に亘り 「水の話」の (水質測定も)学習支援の機会をいただきました。 「水の話」の概容は、自然環境での「大循環」、 人々の生活環境下での「小循環」、および水の 分布・利用・恵みなどであり、「水質測定」は水の 汚れをCOD(化学的酸素要求量)の測定により、 また下水処理工程の一端を「凝集沈降と濾過」 実験により、それぞれ自分の目と耳と手で確認 する学習を、基本的内容としています。 今回は6月に実施した2中学校での支援 内容について振り返ります。 (合計8クラス) 2校共に、主題は「琵琶湖の水環境について」 としました。 琵琶湖は古代湖でその原形は400万年以上 前に、現在の三重県上野地方に始まり、その後 移動や変化変形を繰り返しながら、現在の位置 と姿・形に凡そ40万年以上前までになったこと などの地理・地形的特徴から話をはじめた。 以下に、具体的な学習項目を列記します。 *琵琶湖の、面積・地形・北湖と南湖・水深・総 保有水量・放水量その他 *工場/生活排水の垂れ流し時代(40年前後 以前)の水質汚染と、その後の水質改善 *富栄養化・プランクトン・かび臭などの関連 *生態系の破壊 外来魚の繁殖と在来種減少 *湖水の入替わり(流入から放水迄の滞留期間) に要する所要年数の計算により(約9年間!) 湖水を汚さないことへの意識向上と啓蒙 *琵琶湖の地形的特性について、周囲の自然 形態・建築構造物との比較をしながら、大きさ 広さ・湖面標高(85m・大坂城天守閣と同じ)等 *水質測定は、水道水・池/ビオトープの水・ 砂糖水・生徒が手を洗った水、夫々のCODを 測り、汚れの程度を比較確認するものである。 但し、この実験は所要時間と授業時間(50分) などの点から、やむを得ず、我々だけ或いは 一部生徒たちの分担にて実施した。 その結果・・・COD測定という化学的評価上 からの最もきれいな水は「水道水」、最も汚れ ている水は「手を洗った水」、水の色合いから 汚れが懸念された「池の水」は、ほぼ中間の 数値となり、生徒達にとっては意外な驚きの 結果を確認することとなり、実験への関心や 興味を深める!ことにつながっている。 (この数値確認時の反応は、どの学校でも同じ) |
両校の先生方からの「アンケート」結果 *話の速さ ; ちょうど良い。 *声の大きさ ; 充分である。/やや聞こえづらい。 *内容 ; 大体良かった。 *興味・関心を得る学習であったか ; 大体そう思う。 *準備物など ; ちょうど良い。 特記事項 (ご意見など) ・琵琶湖の地理地形や実験は興味深かった。 ようである。(実験は生徒全員参加が望まれる。) ・実験にもう少し時間をかけて欲しかった。 ・浄水工程の話は面白そうだった。 ・琵琶湖の水の入れ替わりに長い時間が 必要であることと、故に水を汚さないことの 大切さはよく分かった。 ・人々の、どのような活動が水を汚すことに つながっていくのか、もう少し聞きたかった。 「琵琶湖の概容」について (皆さまご承知事項を含む「おさらい?」です) *面積は、約670 Ku(平方キロ)、日本最大 霞ヶ浦 (国内2番目・約168 Ku) の4倍 *滋賀県の面積 (約4017 Ku)の 1/6 淡路島 (約593 Ku) の約 1.1倍 *周囲は、約241Km 最狭部に琵琶湖大橋 *島は、沖島(人口 450人・120戸、世界的 にも珍しい湖の中の有人島である) の他に 竹生島、多景島、沖の白石など。 *水深は、 最大 104m、 平均 41m *水質、北湖は比較的きれい。南湖は北湖に 比べ汚れている。 「境」は琵琶湖大橋 *河川、「湖」に直接流入する河川は 120本 出て行く河川は 1本のみ(名称を変えながら) 瀬田川 ⇒ 宇治川 ⇒ 淀川 (⇒ 大阪湾へ) *総保有水量 275億トン 放水量が1秒間に100トンとすると、入れ替 わるのに約9年をも要する。 *流域 1400万人・13年間分の水瓶である。 ※ 西山田中学校は「道徳」の中の「郷土愛」 醸成のための学習、第二中学校は7月予定 の「琵琶湖での、スポーツ研修」(一泊二日) のための学習であるとの位置付けでした。 P4 8月に戻る TOPに戻る |