ごみから考える環境問題・環境学習支援 「環境・廃棄物処理」平成23年9月6日(火) 高野台中学校 1年生男子18名 校外清掃に取り組む 環境にいいお店をつくり隊P |
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三重県、和歌山県で死者、不明者が出た 大型台風12号が近畿地方を通過した翌日 の5日、中学校の周りを、生徒さんが6時 間目の授業として清掃をしました。 学習支援のプログラム 吹田市の ・ ごみの12種分別について ・ 拠点回収ごみについて ・ 集団回収ごみについて マイバッグ持参のお願い 6日(火)の6時間目、まず始めにプラザ事 務局の尾崎さんから「千里リサイクルプラ ザ」の説明をしていただいた後、生徒達が 前日に、学校の廻りから集めたいろいろな ごみを、各人に12種分別の箱に入れて貰 って、私達が○、×の判定をしました。次 に私達が用意したごみを分別してもらい判 定を行いました。 50センチの瓦が2枚、DVDカセットや 硬質プラスチック製品に間違いがありまし たが、おおかたが正解で、感心もしました。 拠点回収ごみの説明、マイバッグ運動の 話、燃焼ごみの中に多く含まれている紙ご み(資源ごみ)の説明をして「よくぞ環境 |
問題に目を向けてくれました」とお礼を 言い深くて広い環境問題に生涯取り組んで くれる事をお願いしました。 最後に尾崎さんから「資源のない日本で は、ひとつ一つの物を大切にしましょう」 と力強い声かけをしていただきました。 男子生徒だけの参加を不思議に思いなが らも授業は終わりました。 (文 松原 正人) 学習支援は初めてなので、事前に中学校 に出向き先生と打ち合わせを行いました。 吹田市の「ごみの12種分別」を出前講 座で行った事は以前にありますが、果たし て中学生が環境問題にどれくらいの関心、 知識を持っているのか ? 大いに興味を持 って環境学習支援に向かいました。 前日の校外清掃で出たごみを「12種分 別」 ○×ゲームで分別してもらったところ、 缶、ペットボトルは正解でしたが、CD、運 動靴、瓦をかなり迷っていました。終了後 生徒たちから「分別出来なかったごみを 一緒に片付けたい」と声が掛かり、これは 嬉しかったです。 (文 打越 明美) P4 10月に戻る TOPに戻る |