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日時= 平成24年1月19日(木) 13時45分〜15時20分 場所= 吹田第2小学校 多目的ホール 内容= ふろしき活用術 出席人数=PTA34人 児童71人 昨年11月に学校側から依頼を受けてからど のような内容にしようかとメンバーと話し合い、 また先生方と打ち合わせを行い、多目的ホー ルを使用するのでワークショップ方式で行うこ とにしました。 自己紹介と千里リサイクルプラザ研究所のこ とや、 布deエコプロジェクトチームのこと 環 境のお話しをしたあとに風呂敷包みや風呂敷 の語源などを面白く伝えました。 1枚の布が風呂敷として昔から人々の生活 にどんなに役だって来たかを愉しく伝え、風呂 敷の変化する面白さを、児童・保護者に感じて もらいました。 風呂敷は買うとは限りません。いらなくなっ た着物等をほどいてミシンなどを使っておおか た、正方形になればそれはマイ風呂敷として 使えます。スカートなどは割合に正方形が取り やすいですね。 風呂敷の活用の中でひとつ結びと真結び は絶対に覚えてもらわないと前に進めません のでここには時間をかけました。保護者と児童 が考えるときでした |
応用編でお使い包みやボール包み、ペットボ トル包み2人組んでリュックサックをワークショッ プしてもらいました。ある児童は「リュックサック ではなく、前に持ってきたら赤ちゃんを抱っこ するのにいいなぁ」また「沢山入るから学校に 持ってくることも出来ます」 保護者や友達同 士で楽しく取り組み、共同作業を行い答も発 表出来交流の時間が持てたと思っております。 〜先生が書いて下さった包みかたの絵です〜 先生方も熱心で白板に包み方のイラストを 書いて下さり、難聴の児童には手話で説明さ れ、感心しました。保護者の方からは風呂敷の 使い方やふろしきについて勉強になった、との お礼の言葉を頂きました。 当初は「環境にいいお店をつくり隊プロジェ クト」とコラボレーションを試みようと思ったので すが、日時調整が取れなくて残念に思いまし た。今後も機会があれば開きたいと思います。 ホットなこと 学校に事前打ち合わせに行った時のことです。 道が分からなくて迷ってたところに児童が通り かかったので(2年生の女子)聞いたところ、 大分ある道をわざわざ引き返して正門まで案 内してくれました。ひとりの行為が学校全体を 明るく印象づけられました P5 2月に戻る TOPに戻る |