環境教育担当者会に参加して 市民研究員 綱島 勇 |
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平成25年5月10日(金)午後4時から吹田市 立教育センターにおいて、25年度第一回環境 教育担当者会が開催され、小学校35校・中学 校18校の先生方が出席されていました。 最初に、吹田市学校教育部指導課主事の金崎 氏より、平成24年度環境教育の取り組みについ ての報告がありました。そのあとで千里リサイクル プラザ 研究所の「6つのプロジェクト」が環境学習 支援として、その活動内容をパワーポイントで説 明しました。 1.吹田市の環境教育の取り組み みどりのカーテン・ビオトープ(小学校18校、 中学校3校)の取り組み、農業体験(20校)、く るくるプラザの見学(全小学校の4年生)、 小・ 中学生による環境学習発表会の実施、吹田環 境教育フェアの開催等についての取組。また 小・中学校の児童・生徒・教職員がエコに対し てどのように取り組んだか、各校の推進委員が 5点法で評価、校長経由で学校教育部指導課 に提出されたエコスクール活動簿の集計結果 が報告され、エコスクール活動への積極的な 取り組みの成果が報告されました。 エコに対する取り組みの項目 @節電(こまめに消灯・電源を切る・空調の温度 設定等)を心がける A節水に心がける B印刷物の裏面の再利用 C両面コピー、両面印刷の徹底を図る D使用済みの封筒の再利用 E資源ゴミ(缶、ペットボトル、ビン等)の分別 F紙ごみ(資源ごみ、ミックスペーパー、燃える ごみの分別 全ての小・中学校で環境教育に取組んで いる状況を知ることができました。私たちが環 境学習支援実施後に、児童から聞いている感 想文の中に、エコについて触れている文章が 多く見受けられるようになったのもうなずけまし た。 |
最後に、環境省ホームページの 「授業に活 かす環境教育」についての紹介があり、 その 中の環境教育実践事例集は、小学低・中・高 学年、中学生の年齢に合わせた事例集が掲 載されていて、今後、 私たちが環境学習支援 で話をする際の参考になるものでした。 2.プラザ研究所 プロジェクトの活動説明 北所長より始めの挨拶、次いで尾崎主査よ りプラザ 研究所の環境に対する取り組み(学 校での環境学習支援等)の説明のあと、各プ ロジェクトが環境学習支援活動のPRを行いま した。 *「布deエコP」が玉ねぎの皮等での草木染 め、風呂敷の包み方の紹介など *「エコイベントP」は各地域で行われるイベン トでごみゼロ作戦の実施、イベントから出るご みを3Rの方法で減量する取組。参加者がご みの分別方法、子供たちのエコクイズなど *「手作りおもちゃと環境P」は家庭で出る廃 品を利用したおもちゃ作りから、廃棄物の発 生抑制、環境の話など、子どもから親へ発信 して環境問題に関心を持ってもらうことなど *「エコ体験P」は紙すきを通して3Rの大切さ 水の汚れの調査やきれいにする実験をして 水の大切さを学ぶ。また、環境に関するエコ ゲームの実施など *「市民とお店をエコでつなぐP」は12種分類 ゲーム、風呂敷の結び方(利用法)でレジ袋 の減少など *「微生物で豊かな暮らしをP」がEM(有用微 生物群)を使用して学校のプール清掃、生ゴ ミの堆肥化で野菜の栽培など 一方的な説明に終わったのではと反省。もっ と意見交換が出来るような場であったらと残念 に思いました。 P3 6月に戻る TOPに戻る |