知って得する情報 ―環境学習支援授業 探訪記― 市民研究員 辻千代子 日時:平成25年5月27日(月)午後 場所:豊津第一小学校 児童数:38名 内容:紙すき体験(エコ体験PT) 今日は梅雨入り寸前の曇天、エコ体験プロ ジェクトの授業がどのように進めているのかを 探訪に出かけた。エコ体験のメンバーには断り もなしに訪問したが違和感なしの4名。 1)ポスター使用のパワーポイントで地球環境 のことをわかりやすく説明し、児童には質問を 入れながら手早く指導をしていく。 感じたこと=ポスターを使うとはすごいですね。 2)バルプ桶から次々に紙すきを指導する 感じたこと=児童の楽しい顔!かお 3)ハガキに模様をつけて行く 感じたこと=児童が芸術人に見える数分間。 |
4)水分を掃除機ですわせる 感じたこと=児童と環境の会話をしながら楽し く作業をすることが大切。 5)でき上がったら並べて乾燥! 児童にインタビューター ○「エコクラブは楽しい!」 ○「次回もその次も楽しみにしている。」 ○「4年生の時もエコクラブ今は5年だがエコク ラブです。6年生になってもエコクラブに入る よ。」 ●探訪して=4名が役割分担をして巧みに動 いていましたが、4名体制では、きついと感じま した。1時間の中でこれだけの内容をこなすと は脱帽です。 なにを学んだか 「井の中の蛙大海を知らず」と「人の振り見 て我がふり直せ」で、見習うことが山ほどあった。 自分のプロジェクトに持ち帰り研究する土台が 又見つかった。 活動する時は若さを表現すること。また児童 と向き合い盛り上がらせる話術も必要だが児 童は頭の回転が速いので環境のことをおもし ろく伝える事柄を見つけて、今後の環境学習 支援に備えることが必要と学ばせて頂いた。 P5 7月に戻る TOPに戻る |