学習支援 ふろしきの包み方 市民研究員 糸永 陽子 |
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25年6月28日(金) 千里新田小学校 図工室にて 4年生3クラス(児童数122名)に、 2時間目から4時間目を使ってクラスごと、 6グループに分かれて「ふろしきの包み方」 の学習支援を行いました。 まず、千里リサイクルプラザとメンバー の紹介をしました。この4年生達は5月8 日に千里リサイクルプラザを見学している ので、復習をかねて「どのような仕事をし ている所でしたか?」と質問しましたら、「ご みを砕いて、燃えるごみと燃えないごみに 分けていた」「瓶や缶をリサイクルにしてい た」「壊れた傘から買い物袋を作っていた」 などと、各クラスの児童達はみなよく理解 している様子でした。 また、ふろしきの歴史や、リデユース、 リユース、リサイクルの話しをして、レジ 袋についてのクイズを出して挙手をしても らいました。 @レジ袋は何から作られていると思 いますか? A年間1人あたり、どのくらい使って いると思いますか? @の答えは石油ですが、児童達の多くは、 |
プラスチックと答えたので、石油から作ら れており、1人が1年間に約300枚も使 っているので、資源の節約とごみの減量の ために、「レジ袋を使わないでマイバッグで 買い物をしましょう」と訴えました。 さらに、「ふろしき」はとても便利で、結 び方によりいろいろおしゃれな買い物袋に なることを話しました。 まず、基本となるひとつ結びの実技指導 をし、その結び方を使って帽子を完成。出 来上がった帽子をかぶってグループ内でお 互いに見せ合ったりして大好評でした。次 は、真結びの実技指導。少し難しいので何 度も練習してもらって、お買い物包みを2 種類覚えてもらいました。 最後にペットボトル包みを教えました。 これは少し苦労していましたが、全員が完 成させ、「来週からこれでお茶を持ってくる よ」と言う声も聞こえてきました。 本日学習支援をした事で、今までタンス や引き出しに眠っていたふろしきがリユー スされて、一人ひとりが小さなことから環 境に優しい生活ができれば・・・と願いな がら、児童の皆さんに本日の講座の感想を お願いして終了しました。その結果を参考 にして、これからの学習支援活動にいかし ていこうと思います。 P5 8月に戻る TOPに戻る |