平成26年度 委嘱状交付式
                                       エコイベントPT  阿部 節
 平成26年度4月5日(土)午後1時より、
千里リサイクルプラザにおいて平成26年度
の委嘱状交付式が行われました。主担研究員
の土屋先生、三輪先生、そして59名の市民
研究員の名前が1名ずつ読み上げられ委嘱状
が交付されました。市民研究員59名の内、
今年は10名の新しい方々が入って来られ、
それぞれ抱負を述べられました。
 
 市民研究員制度が出来て今年で22年目を
迎えます。市民研究員を指導して頂いている
土屋先生が、新たに研究所長に就任されまし
た。
 先生の御挨拶の中に『活動する内容をよく
吟味し、そしてそれを説得出来る活動を心掛
けるように』というお話がありました。私た
ちも、そのように心掛けたいと思います。
  委嘱状交付式の様子
 続いて全員参加による、平成26年度第1
回目のプロジェクトチーム代表者会議が行わ
れました。各プロジェクトより平成26年度
の研究、実践の抱負が発表され、また事務局
からは年間活動計画等の連絡事項がありまし
た。
 最後に満開の桜の下で、全員で記念撮影。
 気持ちも新たに平成26年度の活動がスタ
ートしました。
 
  正面玄関前 桜・芝桜・モニュメント の写真

<市民研究員制度とは?>
 ごみ問題の解決には、行政のみならず多く
の市民の参加により、市民の視点から解決の
方法を追求する必要があるとの観点から、市
民研究員制度が立ちあげられました。
 下記のいずれかのプロジェクトに所属し、
専門的な研究とはひと味違った、暮らしの中
から調査研究活動を行い、その成果を環境保
全やごみの減量の啓発に生かしています。

 関心のある方は、事務局までお問い合わせ
ください。
 公益財団法人 千里リサイクルプラザ
 TEL 06−6877−5300

 <7つのプロジェクト>

 1.布deエコ
 2.エコイベント
 3.手作りおもちゃと環境
 4.エコ体験
 5.市民とお店をエコでつなぐ
 6.微生物活用で豊かな暮らしを!
 7.効果的な施設案内

P2  5月に戻る  TOPに戻る