プール洗浄調査の結果について 微生物PT 多田 喜廣 |
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私たちがやりたかったことは、子どもたち に次の体験をしてもらうことでした。 1.微生物を知る(善玉菌・悪玉菌) 2.EM発酵液を作る(発酵体験) 3.EM発酵液をプールに投入する 4.翌年の夏前に、プール洗浄が簡単なこ とを実感する(EM効果の確認) EM発酵液によって、プール洗浄が容易に なるのか否かは、EMを使っていない学校と 比較した結果を示さないと、本当に効果があ ったとは言えないので、EM発酵液を投入し たプールと投入していないプールとを比較す ることにしました。 プラザ研究所にご協力いただき、EM発酵 液投入校として、EとK校、比較対象校とし て、M,T,F校を選びました。最終的にプ ール洗浄の容易性の違いが確認できればいい ことですが、結果の違いが途中経過でも表れ ているかもしれないとの思いから、プールの 水質と外観の調査を、スタート時の10月と 翌年の3月と5月に行いました。その結果に ほとんど差はありませんでした。 5月の末になり、いよいよプール洗浄が始 まるので、各学校に洗浄の状況を見学させて いただきました。そして、その結果に愕然と したのです。プールの水は子どもたちが洗浄 する1〜2日前に抜かれ、その間のお天気次 |
第で結果が左右されることになりました。 30℃の好天にさらされ、プールの底にた まった藻などの汚れは、こびりつきデッキブ ラシで擦っても、簡単に取れない状況になっ ていました。 私たちのチームの人の経験では、ひざ下ま で減少させた水の中でヤゴ取りをした後に水 を抜き、乾燥前にブラシで擦りながら水洗す ると、たちまちのうちにきれいになるという ことでしたので、どのプールでも水を抜いて 乾燥させた後に、子どもたちがデッキブラシ で汚れを擦り取る作業をするとは、予想も出 来なかったことでした。 結果を反省してみて 5.プール洗浄は学校行事であり、私たちが 計画した実験ではない。 6.学校の目的はプールを効率よく洗浄する ことでなく、生徒教育の時間である。 7.先生の転勤や担当者が変わると、私たち の思いは次の先生に伝わらない。 ということを思い知ることになりました。 反省の結果、次年度は、事前に実験計画書 を作成し、それに基づき、学校の先生と話し 合いをすることが必要だと思いました。 P3 7月に戻る TOPに戻る |