![]() か ら く り 屏 風 手作りおもちゃと環境PT 杉山裕恒 |
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6月11日(水) 4年生〜6年生の29人 にメンバー4名で「からくり屏風」を教えま した。材料は印刷所の裁断端を利用。長方形 の厚紙3枚を細幅2枚と広幅1枚の薄紙でつ なげて作ります。厚紙が3枚繋がったら、最 初の1枚に「からくり屏風」のラベルを貼り、 残りの2枚には動物かアニメのイラストを貼 って折りたたんで広げるとイラストが消え、 又、折りたたんで広げると、消えたはずのイ ラストが現れます。 今回はイラストの代わりに「環境川柳カル タ」の有効活用の一環としてカルタの読み札 と絵札を貼る事にしました。 先ず、児童に薄紙の寸法図を配り、寸法通 りに線を引いてもらい、細幅2枚と広幅1枚 の3枚に切り離します。 普通は厚紙の1枚目に2枚目、3枚目と平 面に並べながら薄紙でつなげますが、この方 法だと厚紙間に余分な隙間を作らないように ![]() のが難しく、 バラツキも 出ます。 この改善策として、小冊子「廃品を利利用 した手作りおもちゃのマニュアル」を作る際 メンバーから提案された厚紙を重ねながら、 つなぎ合せる方法で作る事にしました。 ![]() 所に貼り、これを裏返 してから、2枚目、3枚目 と重ねていきます。 |
![]() 重ね終わったら開いて、2枚目と3枚目の裏 表にカルタの読み札を貼り、一度折りたたん でから、開くと読み札が消えます。 (開き方がミソ)すると殆どの児童がビック リします。消えた所に絵札を貼って完成。 児童はこの方法だと出来上がりのイメージ が判りにくいようで、講師が丁寧に説明しま したが、薄紙の折り曲げを間違えたり、糊を 塗り間違えたり等、てこずる児童が多く、メ ンバーが手分けして手直しに追われ、全員出 来上がった時は時間一杯でした。どのように 開けば、読み札と絵札が入れ替わるか?遊び 方の説明と、「環境川柳カルタ」を解説する時 間がほとんど無くて残念でした。次の機会ま でに、手順の進め方や説明の内容を十分検討 して、「作る面白さ遊ぶ楽しさ」を味わえる講 座にしていきます。 ![]() P7 7月に戻る TOPに戻る |