市民研究員研修講座を聴講して 微生物PT 菊田 善雄 日時 平成26年8月2日(土) 場所 くるくるプラザ講義室U 講師 矢橋 良栄先生 内容 環境学習支援は授業だ! ―プログラムの配慮「帰れま10」― ![]() 最初に、先生がアメリカ滞在中の話を画像 を通して話されました。アメリカの家庭ゴミ はトラッシュカンとよばれるドラム缶くらい の大きさの容器にビン・缶とそれ以外の一般 ゴミに分けて入れ(トラッシュカンの色は異 なる)、毎週一回パッカー車が回収に来るそう です。回収業者は日本のような行政から依頼 を受けた業者ではなく、民間の会社と契約す るそうで隣近所と違う業者もあり、会社ごと にトラッシュカンの色も違うそうです。 又、アメリカは緑が多く環境を大切にして いる国で、国立公園の数は世界で4番目だそ うです。(一番多い国はオーストラリアで約3 00か所あるそうです。日本は31か所なの で10倍の国立公園があるんですね。) ここからが本題。 学校の授業の形としては、集団学習、個別 学習、個人指導、TT、マルチ(ネット)が あり、集団学習の中に講義型と参加体験型が あります。(TTとは複数の先生が集団を教え ること)環境学習支援は参加体験型+TTと いう形式になります。そして、先生から環境 学習支援を進めていくうえで「どういうふう |
にすれば良い授業が出来るのか」又「どんな ところに気をつければよいのか」という質問 がありました。聴講者の皆さんは日頃から体 験されている人が多く、はっきりと答えられ ていました。 先生が答えられた環境学習支援のプログラ ムの配慮「帰れま10」(進め方と配慮事項 10項目)は、 1、安全である事。 小さなケガでも担任の 先生に連絡しておく。(特に首から上のケガ) 2、ねらいをはっきりさせる。 プログラム の目的をはっきりさせておき、作業するだけ で終らせない。 3、導入を大切に。 興味、課題、意欲をも たせることで @できるだけ具体例をだし、現象を見せる。 A授業のはじめは、楽しさと緊張感あり。 B終末、最後を見通して進めていく。 4、正しい学習習慣で行なう。 @初めと終わりをはっきりさせる。 A机の上は必要なものだけ置くようにする。 B聞かせる時は作業を止めさせる。 C約束事を告げる。 5、流れに「めりはり」をつける。 @導入 A意識化 B理解 Cまとめ 6、事前打合せを大切に。 7、良くない事はしっかり指導する。 8、配慮を要する子どもに気を付ける。 発達障害の子どもは指導法が違い4つのポイ ントがあるので、事前に先生と相談しておく。 9、準備と反省をしっかりと行なう。 反省 を次に活かせるように準備する。 10、元気で明るく。 褒めて明るくなる。 そして、結びとして ・普通の先生は丁寧に教える。 ・良い先生は子どもが考える授業をする。 ・最高の先生は子どもの心に火をつける。 という文言で締められました。 今後の環境学習支援に大変参考になる講演 だったと思います。有難うございました。 P3 9月に戻る TOPに戻る |