環境学習支援 千里新田小学校 4年生1組〜4組 「ふろしきを活用しましょう」 市民とお店をエコでつなぐPT 糸永 陽子 平成27年7月2日(木曜日)、吹田市立千里新田 小学校の図工室にて、四年生4クラス約130名に “ふろしきを使いましょう”をテーマに、学習支 援を行いました。毎日買い物の時にもらっている レジ袋を、皆さん一人ひとりが心がけて風呂敷等 を持参し使用すれば、少しでもごみの減量になり、 CO2削減、地球温暖化防止、レジ袋の原料(石油) など限られた資源を大切にすることができます。 風呂敷は3Rで言うとリユースで、多用途に使われ るものであることを説明しました。 平面なふろしきを使用するには、二つの結び方 を覚えてもらわないと出来ません。 まず最初に、皆さんが家から持ってきたふろしき やバンダナを使って四隅を“ひとつ結び”にして、 帽子を完成させました。同じ班の隣同士で見せ合 ったりして、ほとんど全員が上手に結べていまし た。 ![]() 次に、完成させた帽子の対角線の2ヶ所だけを ほどき、その二つを“真結び”してもらいインス タントバックを作りました。上手に結べている人 は多いですが、たて結びになっていたり、2回結 んでいたり、真結びが出来ているのに結び目でリ ボンを違う方向にひいてしまっている人など、真 結びが出来るようになるには、誰でも簡単に覚え られる工夫が必要だと感じました。 二つの結び方が出来るようになったら、ペット |
ボトル包みを行ない、ズボンにベルト通しがつい ている児童にモデルになってもらってウエストポ ーチを作り、そして次に2枚のふろしきを使って リュックサックなどを作ってみました。時間が早 く終わったクラスの皆さんには前の机に集まって もらい、4冊の本を包む“本包み”、“ティシュケ ース”、“おしゃれバック”など、結ぶ手順を観て 貰いました ![]() 児童の感想 ・ふろしきは軽くて持ち運びが簡単なので、ふ ろしきは役に立つものだとわかった。 ・本をよく持ち歩きをするので、“本包み”をや ってみたいです。 ・家にもふろしきはあったけど、「こんな風に使 えるんだ」とはじめて知りました。ふろしき で帽子を作ったら帽子を忘れた時に使えそう です。いろいろな包み方を習ったので、これ から使おうと思いました。 ・ふろしきは「何でも包めるんだな」と思いま した。お母さんに「ふろしきを使うといいよ」 と教えてあげたい。楽しかったです。 ・ふろしきは家で要らない布で作れるので、そ の日にあった色、柄のふろしきにしたら飽き なくて良いと思いました。 今回の学習で、皆さんがふろしきを使って作品 が出来上がった時の笑顔が、とても印象的でした。 覚えた結び方は、家庭でのお手伝いなどでたくさ ん活用してもらいたいと思います。 P3 8月に戻る TOPに戻る . |