→P2より続く 割も適正で、共に評価と感謝をしたい。 最後に、「3R」 と 「そうした生活態度」 は勿論 大切ではあるが、今の見学者、特に子ども達への、 なぜ大切なのかという「動機付け」が具体性、臨 場感に説得力が薄弱で、課題である。 ![]() 施設案内PT 金指 弘 施設案内を始めてから2年目の今年、小学生4 年生の案内は少し慣れてきた状況である。市内外 の小学校を案内している時に気づいた点は、それ ぞれ児童だけでなく引率の先生方も個性があり、 案内するときに、まずそれを確認することが大切 であると思った。 施設案内の役割は、児童に3Rと、その必要性 について施設見学を通じて理解してもらう事であ ると考えている。 いかに興味を持って見学してもらうか、少なく とも自分自身も楽しく案内している姿を見せて、 状況に応じた臨機応変な案内が少しはできるよう になったと思っている。 また工房の方々も一生懸命説明していただいて いるが、時間的制約もありどこで制限するか都度 考えながら案内している。まだまだ悩んでいます。 ![]() |
施設案内PT 藤井勝二 工房見学は、現行の自転車・布・木工の必須3 ヶ所に、リユースと紙すきを加えた5ヶ所をコー スとしていただきたい。追加の2ヶ所では、必ず しも実演していなくても、素通りすることなく工 房内で、展示物や資料を紹介して、その活動の大 切さを伝えたい。 学校側として、3Rなど基本的な環境学習を施 設見学前に、一時限だけでも学習或いは復習を済 まされていることが、生徒たちにとっては 見学の大きな助けや余裕になっていることがその 表情から窺えることもある。愉快な反応や感心す ること驚くばかりの知恵にも出会えた。 学校側の施設見学への、前年度からの留意点や 様子の引継ぎ、見学時間と生徒数やクラス数の配 分などへの事前検討の有無に対する疑問や時間不 足を感じることも時々ありました。 ![]() 施設案内PT 米田広光 今年でまる3年施設案内をしてきましたので説 明することには殆ど困ることなくできるようにな りました。しかしコンベアーから先を実際は見て いないので不確かな説明をしているのではないか と一抹の不安があります。機会を得てコンベアー から先の工場を見てみたいとの思いがあります。 一方工場案内で一番気を使う所は皆さん時間配分 だと思います。やり易いことだけを言うと工房も 我々で全て説明してしまうことですが、案内役の 皆さんはどうでしょうか。あとはPTとしての提 案で長い廊下での説明の問題点を解消する方法と してもっと広い場所で展示したいとのことです。 皆で検討しより良くしたいですね。 P3 P2に戻る 9月に戻る TOPに戻る . |