![]() エコ体験PT 藤井勝二 今年度2回目となる中学校での学習支援を、 2学期早々の9月4日、片山中学2年生19名(紙 すき調べ学習班)を対象に初めてのメニューを導入 しながら2時間に亘って実施しました。 小学校などにおける通常の紙すき学習支援は、 50〜60分程度の1時限内で、やや急ぎ足の実 施となることから、3Rを主体に、紙の製造工程 の概略・紙パックやペットボトル回収によるゴミ の減量などパソコン映像による学習・紙パックか ら新しい木材を使用し作られているパルプの取出 し・紙すきによるハガキづくり・そして楽しい模 様付け・手押し脱水の実施が、精一杯であるが、 今回の支援は2時間で!とのことから、初めての メニューにより取組んだ内容を、ご紹介します。 (後述)但し、絵模様紙切りや、紙すき素材のパ ルプづくりは、普段通りプラザ工房で、年間通し て逐次少しずつ準備し保管しているものを持参し ました。素材パルプはミキサー処理により水分を 含むことから、腐食防止のために、常に冷蔵庫保 管しています。 ハガキづくりは3枚/一人ずつ。準備作業を終 えて漸く実施となります。先ず1枚目は、我々が 一人ひとりに、紙すきの手ほどき手助けを行ない、 2枚目から生徒たち自身で「すき作業」を実践し、 次に絵はがきに模様付けを、水切りは手押しと脱 水機をも使用し、そしてテーブルに貼付け、2日 ほどの乾燥で仕上がり!となります。 ![]() 貼付け時には、自分自身で模様付けした作品 |
ながら、改めて「わっ綺麗!可愛いよかった!」 などの呟きと笑顔が溢れました。(我々4名も同感) 続いて、準備作業の概要を記述します。 先ずは、直方体の紙パックを、鋏でヒラ紙状に開 き4枚の短冊状に切って熱湯で2時間ほど煮て冷 ましたパック(実際は別途用意)を手にとり、・表 裏のラミネートシールを剥がし・真ん中のパルプ を取出し・それを指先で細かく千切り・片手一杯 分ほどを水と一緒にミキサーに入れ・3分ほど溶 解して紙すき溶液をつくり・それを紙すき槽(か みすきぶね)に流し込みます。 もう一つ大切な準備は「色柄模様紙(超薄紙製)」 を購入し、絵柄一点ずつ切揃えることですが、相 当の手間と根気の継続がかなり必要です。プラザ の工房内や、時には自宅で、子ども達の笑顔を思 い浮かべながら取組んでいます。 そして漸く「紙漉き」作業へ取組みます。 準備中を含めて、女子生徒からは、面白いね!楽 しいね!(それでは次は・・・との我々の声に)もう 少しコレを続けたい!など、期待や予想外の反 応・発言が聞こえ、男子生徒も合わせて、全員が 素直!に熱心!に、ハサミと指を使って背中を丸 めて!懸命に取組む姿は、微笑ましくそれなりの 感慨や思いのする情景でした。 ![]() 今回の「紙すき調べ学習班」(本来は23名。当 日の水泳大会へ参加で4名欠席)がこの活動に取組 んだのは、一学期に出掛けた岐阜への研修旅行で、 国指定重要無形文化財である美濃紙の伝統文化を 学習し、大阪に有る?できるだろうか?調べると 有った!出来そうだ!プラザで。そこで9月18 日開催予定の文化祭での展示発表会に向けて支援 要請を頂いたことを、学習後日にお聞きし文化祭 をも参観させていただきました。大きな達成感と 感動を!そして感謝に溢れたひと時でした。有難 うございました。 P6 10月に戻る TOPに戻る . . |