摂津市駅開業記念「エコイクフェスタ」に参加 草木染め体験
                                布deエコプロジェクトチーム 辻千代子
日 時:3月14日(日)10時〜15時30分
場 所:阪急摂津市駅 イベント会場
内 容:玉ネギの皮で草木染め
参加者:120名
指導員:6名


 阪急電車の「摂津市駅」開業記念のイベントにくるくるプラザから3つのプロジェクトが参加しました。私たちは草木染め体験です。
草木染め体験の様子+ほかのお洒落なお店の出店エコで始まる新しい駅ですから「駅」そのものが環境にやさしい配慮があり、様々な工夫がされておりました。たとえば、ホームの屋根の上に太陽光発電が設置されて発電した電力を駅舎内の色々な設備に使われていたり、そのほかに雨水利用やエレベーターも省エネを取り入れていました。紙面には書き切れないので、皆さんもいちど尋ねて下さい。(↓下図)大きな街びらきに参加したおかげで研究員にも磨きがかりました。
 
 

 当日、朝早く出かけて10時にはキチンと用意は出来ましたが、来訪者にどう呼びかけたらいいのか少しの不安があり最初は声も出ませんでした。少し風もあり寒くはないのですがコンロを使うので心配でした。やっと親子連れが来てくれたので安心しました。アピールに欠けているかと見本のタオルをテントに貼ったり工夫をしました。
 メンバーが派手な手書きのポスターを作ってくれたので、それを見てか 何人かがぞろぞろ来てくれたので奮闘して草木染めを指導しました。細かく模様付けする方や、「少しでいいんです・・」とか、子どもであっても模様付けがとても上手なことや、様々ですがみんなが楽しんでくれました。「家ではどうしたら染められますか?」とか、「そのほかにどんなもので染められますか?」と関心を持って頂き、高レベルの質問には「染めてびっくり」の冊子を差しあげました。環境のお話をしているメンバーもおりましたが、真剣に聞いて下さって非常に楽しいイベントでした。隣のエコ体験Pの「紙すき」もとても人気があって良かったです。ほかに沢山出店されていたので少し見に行きましたが、とても可愛くお洒落に出店されているのを見て見習うことが沢山ありました。新年度に向けての課題として「布deエコプロジェクトチーム」も環境にやさしいことと並行してお洒落に演出することも教えられた気分になりました。

摂津市駅は省エネ・太陽発電・排出権購入により実質CO2ゼロを実現
阪急摂津市駅立面イラスト
                          P3 →次のページP4に続く  4月表紙に戻る  TOPに戻る
☆印刷版ではタイトルを「摂津駅と記載していますが、摂津市駅の間違いです。謹んで訂正いたします。