吹田産業フェア H24.5/12.13 ボーイスカウト吹田第6団の皆さんが参加!
                                    エコイベントP 市民研究員 福田規子
 5月12日、13日の2日間「吹田産業
フェア」が、市役所駐車場とメイシアター
内外で賑やかに行われました。今年もメイ
シアターいずみの園公園のフードコートに
14店舗が出店し、7店舗でリユース食器
が利用されたので、食器の回収を兼ねて、
会場にステーションを4カ所設けました。
昨年はリユースカップの紛失が大変多かっ
たので、今年はカップの代わりに紙コップ
が利用され残念ながらごみとなりました。
 私は12日市役所会場のリサイクルステ
ーションの担当でしたので、設営準備のた
め開場1時間前には会場に到着したのです
が、手違いからステーションのテントや机
が全く設置されておらず、道具類の運搬や
セッティングに手間取りあせりましたが、
どうにか10時のオープンには間に合わせ
ることが出来てホッとしました。
 市役所会場では吹田産の野菜やさまざま
な物産が安く販売されるため、10時からの
発売を待つ市民が行列を作り大変な混雑と
なりました。
 隣の本部ブースでは「すいたマイバッグ
推進協議会」から、特製マイバッグと啓発
チラシが配られ、レジ袋削減を盛んに呼び
かけていました。しかし相変わらずステー
ションの燃焼ごみの回収箱には次々とレジ
袋が捨てられていくの見ると、私達のレジ
袋削減運動がまだまだ市民に届いていない
のかと空しい気持になりました。と同時に
来年こそは早い段階で出展事業者にレジ袋
削減への協力を要請する働きかけをしなけ
ればならないと感じました。
 午後からは、メイシアター会場の阪急側
入り口ステーションに立ちました。ここで
はリユース食器の返却が多く、テーブル1
台の狭いスペースでごみの分別回収もしな
くてはならず、やりくりが大変でした。担
 
  市役所駐車場のリサクイルステーション
当は私1人でしたので、ボーイスカウトの
お兄さん達がステーションにスタッフとし
て立ってお手伝いして下さって本当に助か
りました。ボーイスカウトの皆さんはまた、
手作りの鳴り物を打ち鳴らし、リユース食
器の返却パネルやのぼりを持って、大きな
声で元気よく「リユース食器はステーショ
ンに返してくださーい」と呼びかけながら
練り歩いてくれました。
 今年は、ごみゼロ作戦を、子ども達への
啓発活動に重点を置こうという計画を立て
ましたので、私たちの活動に子ども達が参
加してくれたことは、大変意義があり、嬉
しく思いました。ボーイスカウト吹田第6
団の皆さん! ご協力有難うございました。
 参加してくださったボーイスカウトの皆さん
リユース食器
   <利用出店者>7店舗
   <利用食器と貸出数(紛失数)>
  リユースコーヒーカップ : 200個(0個)
  リユース食器13種 :  3,811個(64個)
  貸出数合計 :      4,011個(64個)
   ★回収率98.4%(紛失率1.6%)

P4 →次のページに続く
   6月に戻る TOPに戻る