→前ページより続く                      エコイベントP 市民研究員 鈴木和子
 昨年の産業フェアでは、食器の紛失が多く、
会場内でのPR活動が必要だという反省が出さ
れました。毎年、千里南公園で開催されている
生協まつりでは、ボーイスカウトの皆さんが『ご
みゼロ大作戦、ごみはリサイクルステーション
ヘ』と会場内を巡回してくれているので、産業
フェアでも子どもたちによるPR活動をしてもら
えたら・・・・・と思い、知り合いの方が指導者を
している、吹田第6団のボーイスカウトの皆さん
に声をかけてみました。快い返事をいただき、
当日は10時に集合して、田畑よりリユース食
器について説明を受け、12時から活動しても
らいました。その時の感想を聞きました。
   説明を聞くボーイスカウトのみなさん
 リサクイルステーションの作業を手伝う ボーイスカウトの皆さん
 ビーバースカウト(小1)
@つかれた。でも、エコはたいせつ。楽しくなかっ
 たけど、たくさん集まってよかった。次も参加し
 たい。
Aしんどかった。楽しなかった。ごみは、分けて捨
 てなあかんのが、よくわかった。
カブスカウト(小3〜小5) 指導者さんより
 最初はちょっと面倒くさかったけれど、要領がわ
かってくると楽しくなった。呼びかけよりは、テント内
で作業をしていると、結構夢中になってやりがいが
あったようです。知り合いや全く知らない人に褒め
られて嬉しかった。
 また、お母さんより、帰りに立ち寄ったハンバー
ガーショップでは、食べた後、分類して片付けてい
た、とのメールをいただいた。

 リユース食器の回収を呼びかける ボーイスカウトの皆さんの様子
 ボーイスカウト(小6〜中2)
Q.楽しかったか? 
 @楽しかった1名   A忙しかった 1名
 Bつらかった1名
 Cあまりおもしろくなかった、しんどかった1名、
 D疲れた 2名
Q.来年もやりたいか?
 @やりたくない 2名 
 Aできればやりたくない 1名、
 B休憩をはさみながらがよい 2名 
 Cやりたい 1名
<指導者の感想>
  私的にはユニセフ募金よりも複雑で楽し
 い?と思ったのですが、子どもだとややこ
 しい分大変で、素直に疲れる?ということ
 でしょうか?また、自分たちで工夫する余
 地でもあったら良いのか?と感想を聞い
 て思いました。
 2日間とも12時〜15時の間、子どもたちなり
に会場内のPR活動、リサイクルステーションで
の分別活動をしてもらいましたが、休憩がなく
ずっと立っていたので大変だったようです。け
れども、子どもたちの活動はとても効果があり、
リサイクルステーションでは来場者が「頑張っ
ているね」「御苦労さま」などと声をかけてくれ、
ごみの分別回収に協力的でした。また、子ども
たちが会場内を廻ってくれたので、リユース食
器をリサイクルステーションへ返却することが
十分にアピール出来たと思います。
 来年度もボーイスカウトの皆さんに活動
してもらいたいと思います。「楽しかった」
と子供達に言ってもらえるよう、今年の経
験をもとに、これにこだわることなく検討
していただくよう依頼したいです。
P5 前ページに戻る
   6月に戻る TOPに戻る