→P4より続く エコ体験PT 生野俊介 昨年とは少々違った趣向で教職員の皆さん との交流会が開催されました。日頃の我々の 講座を、児童と同じように体験し、児童目線 で改善点あるいは疑問点等を出して、その場 で議論する、という趣旨でした。3グループ それぞれ5名程度の教職員の方々が体験され、 その後、感想や意見などを拝聴しました。多 くの方は「良い経験であった」ということで したが、中には、デザイン付けをどうして良 いかわからない、見本があると助かる、とい った傾聴すべきご意見もありました。早速、 しっかりしたサンプル表作成を考えたく思い ます。先生方に手伝って頂きたいことや、子 ども達が、「楽しかった」だけで終わらず、リ サイクルの大事さを学んで欲しい、旨の話を し、納得頂いた様子でした。終了後皆さんご 自分の作品を嬉しそうに持って帰られました。 活動を“先生の目線”で見ているのと今回 のように“児童目線で実際に体験”してみる のとでは感じ方に大きな違いがあると思いま す。その意味で参加者の皆さんのご意見をた くさん頂き、今回の試みが今後の我々の講座 の質向上に結びつけられれば、と思う次第で す。3グループの司会の方々の進め方も三者 三様、個性的で、大変興味深く、多くの意義 を感じた交流会でした。 布deエコPT 辻 千代子 今年度は、環境学習支援を実技体験して頂 きました。特に、体験 してもらいたいと考え ていることは「自分の 手を使って工夫するこ と、自然の力を活用し 素材を変身させる面白さ」の二つです。実際 の交流会では、学校の支援時間と異なり、時 間が短いので思うようには伝えられません。 そこで、「この時間は児童になったつもりで草 木染めを体験して下さい。」と伝えました。今 |
日は、体験時間の都合で省略していますが、 児童には染めている間は環境のお話を問答式 で楽しく指導していることを伝えました。こ の交流会では、先生方や研究員にも指導する ことが出来て、指導技術の向上に役立ちまし た。 また、交流会の内容は、今後の参考となり ました。初めて来られた先生から「ごみに出 すたまねぎの皮で、こんな色に染まるのは初 体験です。わかりやすく素晴らしいです!」 という意見がありました。今後、一校でも支 援する学校が増えることを期待しての体験・ 交流会でした。 手作りおもちゃと環境PT 綱島 勇 小・中学校教職員と市民研究員の交流会で、 先生方に体験していただくおもちゃについて、 チーム内で話し合いました。 体験時間20分と決められていますので、 3つのグループ(A・B・C)の入れ替わり 時間を考慮すると、1グループ15分ほどで おもちゃを完成させ、さらに楽しめるものと して、児童にも人 気のある「十字プ ロペラ」を選びま した。 作業工程として作図から始めるべきだとの 強い意見もありましたが、いくら大人でも作 図から始めると15分間で完成させるのは無 理ということで作図した牛乳パックを渡して スタートすることにしました。 十字プロペラを飛ばす体験も含めて規定時 間内に終了することができ、楽しかったとい う言葉もいただきました。ただ、子どもたち に指導するときには、作図からスタートした 方が完成したときの達成感が得られてよい。 時間が足りないのであれば作図を家でさせる とか、作図の時間を別に取るかしたらよいの ではないかというご意見をいただきました。 今後の検討課題にします。 P5 P4に戻る 9月に戻る TOPに戻る |