→前ページより続く
※ 出前講座  天王子ども会(50名)
        草木染
※ 環境学習支援 千里第二小学校(30名)
        草木染め・風呂敷包み
※ 環境学習支援 吹田第一小学校(16名)
        草木染め・マイパネル作り
※ 出前講座  吹田第六公民館(22名)
             草木染め

体験後の新人の感想
@定例会でこれからのことをしっかり学
 んでいます。先輩の経験を聞き参考に
 しています。
  学習支援の様子
A前講座や環境学習支援に参加し、具体
 的な研修ができたことが良かった。
B研究所で行う基礎講座に先輩と参加し
 力量をつけることができた。
C環境学習支援では、児童と向き合い楽
 しくすごせました。
D知らなかった草木染め等を体験出来た。
 次は風呂敷包を研修したいと思います。
E草木染めでは、児童と保護者、研究員が
 一体となり、仲良しになりました。会話
 も弾みました。
F支援の草木染めは2回目の研修となり
 気持ち的に楽でした。
G児童や学校の先生方と仲良しになると
 支援が楽しく出来ると思います。
H指導する内容は一緒でも、地域によって
 雰囲気が違うことがわかりました。
I出前講座では市民と一緒に感動の時や
 環境のお話をする時間があり、やりがい
 を感じました。
 
同行した先輩研究員の声
@皆さんは、初めてでもなかなか上手です。
 もう、立派に独り立ちできます。
A児童にも声かけしながら、進める様子は
 素晴らしいです。
B欠席者の分を絞ってあげている時に、す
 かさず手伝いをするところは素晴らし
 いです。
C研修として来て頂いたが、立派に一人前
 です。超頭脳!
D態度も明るく、こちらまでパワーが伝わ
 って来ました。
E仲間として活動でき嬉しく思いました。

◆新人さんの特技もすごいです。
 お茶、お花、洋裁、パッチワーク、シャ
ンソン、ヨガ、水泳、カメラ等みなさん多
様な特技を持っておられます。次は新人さ
んが先生になり、みんなで研修しましょう。

最後に
学習支援の様子 私たちは守口市
に住んでいますが、
私たちの住む地域では
エコ活動があまり活発で
ないように思われたので、
もっと勉強しすこしでも
皆さんのお役に立てる
ように努力しようと、市民研究員になりました。
 4か月が経過し、リサイクルプラザ研究
所の取組む事業を学び、活動に参加する中
では、驚くことばかりですが、たのしく
色々な事を学ばせていただいています。
 これからも精一杯頑張りますので、よろ
しくお願いします。
    (新市民研究員 住谷・山田)

P5 P4に戻る← 
   10月に戻る TOPに戻る