→P4より続く
発表者の感想

               藤白台小学校 IS
 僕は、山田の夢つながり未来館で「環境学
習」の発表会があり、その中で、ごみの発表を
しました。
 発表の内容は、家庭から出るごみ、落ちて
いるごみを調べ、調べた時の疑問や結果、皆
さんに取り組んでほしいことを発表しました。
僕の発表は、とても緊張したけど、はっきり
と大きな声で発表できたと自分では思います。
見に来ていたお母さんも「みんな大きな声で
頑張って発表できたね。」とほめてくれました。
 他の小・中学校の発表で一番印象に残った
のは、一番最後の第一中学校の発表です。理
由は、五年前くらいから、学校で取り組んだ
ことをまとめていて、自分たちのスマートフ
ォンをスクリーンに映し出していたからです。
 環境学習発表会は、とても環境のことが分
かったので行ってよかったなと思いました。

              片山小学校 KM
 前の学校がまとめに入ってから、「次だ」と
思い、すごく緊張しました。前のステージに
行くとき、すごく視線を感じました。前の学
校2校は大人数だったけれど、私たちは2人
だったので、余計視線を感じました。最初は、
4人だったけれど、2人来れなくなってしま
ったので、2人で覚えなくてはならなくなり、
とても大変で難しかったです。友達の読むと
ころが終わり、自分の番が来ました。読み始
めたら、次に何を言うのか、あれだけ練習し
たのに忘れてしまいました。その時、隣の子
がそって教えてくれました。
 発表が終わり、席に戻ったら先生たちがほ
めてくれました。練習の時スピードが速かっ
たので、ゆっくり話したら「良いスピードだ
ったよ」と言われました。
 クラスの前でリハーサルをした時も緊張し
 
ましたし、最後少し失敗したのですが、静か
に聞いてくれました。失敗しても、真剣に集
中してやったら、みんなは笑わずに聞いてく
れることを勉強しました。 他の学校の発表
もすごく勉強になりました。この環境学習発
表会で学んだことを自分から少しずつでもや
っていき、地球を守れるようにがんばってい
きたいです。
             東山田小学校 YT
 いろいろな発表があってよかったと思いま
す。私が一番注目したのは、森のことについ
てやっていたことです。一時間でおよそ東京
ドーム127個分の森林がなくなっているこ
とを聞いてびっくりしました。なので、木を
切ったりすることはやめた方がいいと思いま
した。発表の中で言っていた「木を切るのな
ら、その2倍の木を植える」とてもいいこと
だと思いました。私もその活動に参加したい
と思います。
 次に私が注目したのは。ごみの活動につい
てやっていた南山田小学校です。ごみを減ら
すために自分がいらなくなった物をちがう人
にまわすという活動は、とてもいいなと思い
ました。あと、ゴミが出る県別で大阪が2位
でとてもびっくりしました。環境学習発表会
に行ってとてもよかったと思います。

            東山田小学校 SN
 私はほかの学校の話を聞いていて、私たち
の学校でも取組めたらいいなと思いました。
 特にいいと思ったのは、自分ではいらなく
なった物を、ほしい人にあげるということを
していることです。一番に発表していた「守
れ!!未来の地球を・・我ら地球防衛隊」は、
おもしろい劇の発表でした。2人で発表して
いる所もすごいと思いました。
 食べ物を残さない、ごみを増やさない、い
らないものを買わない。などの身近なことか
らやっていきたいです。他の学校も、自分た
ちの学校も、練習の成果を出せたと思います。
P4に戻る←
 P5 3月に戻る TOPに戻る