→P6より続く ハ.(左下) 地球にとっては、最悪な行動 ニ.(右下) 地球のためには、お金を使って でも、しなければならない行動 皆さまは、上記A~Mそれぞれの行動は、 イ~ニのどの行動に該当すると、判断される でしょうか? 3)学習状況 津雲台小学校での学習は、賛成の拍手や笑 い声など、予想外の愉しい雰囲気での授業で した。児童たちと先生との努力と工夫によっ て、素晴らしい成果が得られました。その大 きな要因は、次にあげる内容によるものと思 われます。 ① 行動パターンを生徒たちに事前に配布し 予習をお願いした。それを全員が実行して くれた。 ② 各行動パターンを発表担当するグループ 以外の子ども達も、同じように内容を検討 していた。 ③ 検討する時間と意見集約が早かった。 ④ 発表意見に対する、異論を述べる際の挙手 と意見発表が見事であった。 ⑤ テーマの中でも「古くなった冷蔵庫を修理 して再使用する」と「給食を食べ残す」や その他で、様々な考え方とユニークな発想 が続出し、私達は「目からうろこが・・・」 と言う思いが、度々でした。(可愛い笑い声 も、度々有りました。) アンケートの中の感想(約1/4の紹介。) * エコゲームは、色々なことを問題にしてく れて良かった。家族でプラザに行きたい。 * 授業はとても面白かった。お母さんとは答 えが違ったけれど、答えは色々ある問題で 楽しかった。 |
* 色々技術を使って地球温暖化を食い止め、 日本を守ろう。ゴミも減らしポイ捨てもし ない世界に変え人々の暮らしを安全にし、 より良い社会にしよう。 * 地球温暖化は止められないと思っていた が、身近なことで、CO2を減らしていき たい。 * 地球温暖化は、よく使う車の排気ガスが原 因の一つと知ってビックリした。クーラー も減らす。 * 分かることや分からないこと、違う意見の 人もいてビックリ。これから環境に良い行 動をする。 * 他の班が上手に発表していいなと思いま した。ヒントを話してくれたので、分かり やすかった。 * 班で考えるのは楽しかった。地球に優しい ことを一杯したい。コツコツと温暖化を止 めたい。 * CO2を減らして、地球が泣かずに、喜ぶ ようにして、地球の未来を守りたい。 * 地球に優しい行動は、今からやっていきた い。お母さんに教えてあげる。世界中の人 がCO2を減らして、地球が笑うようにし ていきたい。 * 将来、今は子どもの私たちが大人になって、 地球を動かしていくので、責任をもって今 から気をつけていきたい。 * 自分の班のみんなで考えて発表した。クイ ズをして分かったこともあり、とても嬉し かった。班の皆と仲良くなり教えあったり し、とても楽しかった。 * 自分の身近でできることがあった。車のこ とで少し間違えて悔しかった。家族でやり たい。 * 私がしたほうが良いと思ったことは、レジ 袋を貰わない・マイボトルを持っていく・ 給食は残さないこと・CO2を出来るだけ 出さないよう車ではなく歩いて行く、こと が良いと思った。 以上 P7 P6に戻る 9月に戻る TOPに戻る |