参考 環境にやさしい鉄道貨物の紹介                                         

 吹田と言えば、全盛期は東洋一と言われた貨物操作場があります。貨物に関してはかっては利便性が
 悪いとされ敬遠されてきましたが、今後はCO2視点から見直されるべきであります。
 下は通運連盟の「鉄道コンテナ輸送ガイドブック」の引用です。
 通運連盟配布 鉄道コンテナ輸送ガイドブック 表紙 ←縮小表紙 ↓ブックP8
 
 通運連盟配布 鉄道コンテナ輸送ガイドブック 「地球温暖化の原因となるCO2 鉄道の排出量は営業トラックの約1/6」
 
  ↓ブックP24 一部抜粋 また最近では利便性向上の努力が行われています。
  通運連盟配布 鉄道コンテナ輸送ガイドブック ブック抜粋 「鉄道貨物において リードタイムの短縮とコスト削減を実現」
  ↓ブック P31 裏表紙
  通運連盟配布 鉄道コンテナ輸送ガイドブック 「連絡所在地」

  http://www.t-renmei.or.jp/  (新しいウィンドウで出ます 戻りリンクはありません 閉じて戻って下さい。)


 貨物交通に関して一口コメント
 かって新幹線にも貨物輸送計画がありました。再び見直してはいかがでしょうか。
 あるいはレール更新時に狭軌在来線の外側に広軌レールを並べます。
 10年後に一斉切り替えはどうでしょうか?。

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