環境にやさしいエコドライブ10のすすめ
吹田市では交通安全講習会を受講すると、
吹田警察からの説明、交通安全ビデオの後、
市役所環境部地球環境課の職員による温暖化対策としての
パンプの配布とエコドライブの説明を毎回されています。
(26年現在していません)
←左配布パンレット 表面 (サイズを小さくしています)
↓下配布パンフレット 裏面
エコドライブ普及推進協議会
http://www.ecodrive.jp/
(新しいウィンドウで出ます。閉じて戻って下さい。)
温暖化に戻る
なお交通安全講習会は免許の有する方ならだれでも無料で
受講できます。問い合わせ→交通安全協会または吹田警察へ。
これとは別に環境再生保全機構でもエコドライブを推奨しています。
(当日配布・内容は上と同じなのでサイズを縮小しています。)
環境保全機構
http://www.erca.go.jp/
エコドライブの項http://www.erca.go.jp/yobou/taiki_ecodrive10 削除
(新しいウィンドウで出ます。閉じて戻って下さい。)
エコドイラブに関しての一口コメント
具体例として自分の車の隣を爆走して抜いていった車が次の信号で停車していた事を皆さんも経験されているかと
思います。信号には止める信号と流す信号とあって、エコドライブとは賢いドライブと言えます。
しかし根本的にはバイクで十分な場合ならバイクで移動するのが一番です。
温暖化として発電所・製鉄所・自動車が大口であることはすでに紹介した通りですが、
発電は市民では関わりにくいので、節電をしていく、
製鉄は生産手段のグローバル化の視点からすると、日本だけ高効率化や減産しても意味が無いこと、
市民が出来ることとしては自動車排出が一番効果的でやらなければならない事になります。
又緩和技術として住宅断熱が投資効果が高いと指摘されています。
温暖化に戻る