くるくるフォーラム2012 〜子ども達への環境学習支援のあり方〜 市民研究員 福田 規子 市民研究ニュース25年2月号再掲載 |
|
平成24年12月25日(火) 13時〜 大阪学院大学 5号館 第3会議室におい て、「くるくるフォーラム2012」が開催さ れました。 子ども達が冬休みに入ったとはいえ先生 方はまだまだお忙しいのでは?と危惧され ましたが、小学校から21名、中学校から は1名のご参加をいただきました。プラザ からは理事長はじめ7名、主担研究員2名 市民研究員27名、環境政策室2名、総計 60名の参加者で、学院大の素晴らしい会 議室は熱気に満ちているようでした。 フォーラムは8つのテーブルに、先生方、 プラザ職員、市民研究員を混成して分かれ ていただきました。 まず、岡本理事長が開催の挨拶と、この フォーラムの趣旨を述べられました。 「平成13年から学習支援活動を続けて きているが、年々支援を希望する学校が増 えてきており、環境学習の大切さが認識さ れてきたと感じている。そこで、さらに充 実した内容でより効果的な支援が行われる ように、先生方と市民研究員が率直に意見 交流をして、その中から授業の進め方や、 事前の準備、相互の役割分担などを話し合 っていただきたい。」 次に、意見交換の参考資料として、 |
6プロジェクトチームの活動内容を5分に まとめて発表しました。 10分間の休憩の後、各テーブルにおい て学校側、市民研究員側、それぞれの立場 から提案、要望、疑問、悩みなどが活発に 話し合われ、時間が足りないと感じられる ほどでした。 各テーブルの代表者が交流の成果をまと めて5分ずつ発表し、最後に主担研究員の 先生方から講評をいただき、終了時刻をか なりオーバーして和やかなうちに閉会しま した。 <まとめ> 子ども達にとって分かりやすく、楽しく学 べる学習支援にするために、授業の組み立 て方、話し方、進め方、役割分担など、各 グループで話し合われたことをまとめまし た。 ○ 事前の打合せを充分に行う。 どのグループからも出た意見です。先生 方と市民研究員と授業の内容、準備する物、 役割分担を事前にしっかりと打合せをして、 その内容を明記しておくことで、精神的に も余裕を持ってより効果的な支援ができる。 チェックリストを作成するのも良い。 特に微生物活用プロジェクトでは、プー ル清掃に使用する「EM発酵液」作り準備 から先生方との打合せが欠かせない。また、 「生ごみ堆肥化」にしても、成果が出るま でに長時間を必要とするため、開始する時 期の設定など綿密な打合せが必要である。 「支援」を必要とする子どもがいる場合は、 事前に連絡があればトラブル無く対応する 心得ができる。 →P3に続く P2 2月表紙に戻る |