市民研究ニュース25年2月号再掲載 →P2より続く ○パワーポイントなど映像を使った授業 が効果的。 今の子ども達は、じっと話を聞くことは 苦手だが、パソコンなどIT器機には慣れ親 しんでいるので、学校の設備を利用してパ ワーポイントなどの映像で、これから行う 授業内容やクイズのルールの説明をすると、 理解が早い。 ある小学校で行われた民間企業「パナソ ニック」による出前講座では、最新の器材 と映像を取り入れたプログラムで、子ども 達は目を輝かせて吸い込まれるように見入 っていたとの報告があり、質の高い学習支 援のあり方にヒントを得た。 ○子ども達を叱ったり注意し たりするのは、先生方にお任せする。 子ども達にはそれぞれの個性があり、お となしい子、乱暴な子、器用な子、不器用 な子を担任の先生なら把握しておられるの で、ふざけたり喧嘩になってもうまく収束 してもらえる。 授業の開始と終了の挨拶も、先生方にお 願いする。 ○時間に余裕があれば、子ども達にも後 片付けを手伝わせる。 知識を学ぶだけでなく「躾け」も身に付 けてもらいたい。水を無駄遣いする子が多 いのが気になっていた。 ○アンケートも効果的 受講後の子ども達の感想や、これから受 けてみたい授業などを知るため、子ども達 へのアンケートを取ってはどうだろうか? この支援がどれだけ子ども達の心に残って いるのかも知ることができる。 ○クラブ活動の支援では異学年混合の班 分けにするのが望ましい。 ○実物の提示は効果的 授業で作る製品の実物を事前に学校に 展示しておくと、子ども達の興味が増して授 業に集中する。また、授業内容をパネルに |
して掲示すると効果がある。 ○広報活動も大切 プラザの市民研究員が環境学習支援や出 前講座をしていることは、あまり知られて いない。もっとこのような交流会の開催を して欲しい。 <参加しての感想> 市民研究員 生野俊介 寒いクリスマスの午後、大阪学院大学で のくるくるフォーラムに参加しました。事 務局のお計らいによる小学校の先生方を交 えた意見交換の場であり、楽しみに出かけ ました。八つグループに分れ、先生と行政、 事務局及び研究員のグループに入り意見交 換を活発に行いました。私のグループの先 生お二人は、大変お若いのですが、環境教 育へのご理解も深く、我々が実施している 学習支援活動を高く評価して頂けました。 一方で、あまり生徒達を大事にあつかい過 ぎず、注意する所はシッカリ注意し、手伝 わせる所はキチンと手伝わせて欲しい、と の注文も出されました。注意することは結 構難しい問題で、先生によって見解が異な る部分かも知れませんし、生徒に対して注 意するのは先生の役割、と割り切ってしま うことも出来ます。でも、授業を円滑かつ 効果があるように進めるために我々も時に は節度のある注意を与えることも必要かな、 と感じた次第です。意義のあるフォーラム でした。 前ページに戻る P3 2月表紙に戻る 学習支援TOPに戻る |